4月 6, 2012 at 6:36 PM • Posted in Diaryコメントは受け付けていません。

居酒屋でよく頼むホイル焼き!簡単そうに見えたので家で飲むのも大好きな私はずっと作ってみたかったのです。それでも、家に帰ってからすぐに晩酌をしたいという理由で作つことがなかなかなかったのですが。

ある居酒屋で食べたきのこのホイル焼きがすっごくおいしかったんです!思わず店員さんに「これ、どうやって作るんですか?」と聞いてしまいました。(酔っぱらっていた勢いもありますが・・)

すると、特別な味付けはしておらずきのこにバターと塩もしくは醤油をかけるだけでいいのだとか!
きのこは本来とてもおいしい出汁が出る食べ物なので、なにかをこだわって味付けするよりはシンプルな味付けにしたほうがよりきのこのおいしさを感じられるのだとか!

こんなにシンプルなら家で作れないわけがない!と思い、やっと作ることにしました。数種類のきのこをアルミホイルで包んで、バターと醤油を少しかけそのあと塩コショウを適当にふりました。

後はレンジでチンして完成!作りおわってから気付いたのですが、これって温めただけだからホイル焼きではなくてホイル蒸しなのでは・・・?そもそもあの居酒屋で味付けのことばかりを聞いてしまい、肝心の焼き方を聞くのを忘れていたことに気付きました。

それでも、味はおいしかったので良しとしたいと思います!いいおつまみになりました~!

Sorry, comments are closed.